お手軽にデカフェを楽しみましょう

コーヒーや紅茶といったカフェイン飲料、朝の一杯や仕事や家事の合間など、「一息つきたい」「リラックスしたい」時に飲む方が多いと思います。



カフェインには利尿作用・覚醒作用・消化助長作用・血管拡張作用・基礎代謝促進などの効能が認められています。一般的に一日数杯であれば問題ないとされていますが、やはり健康的に楽しみたい場合、「デカフェ」のコーヒーや紅茶をお勧めします。

デカフェとはカフェインを含んでいる飲食物から特殊な工程でカフェインを除去したり、有機溶剤といった薬品を使ってカフェインを取り除いたカフェイン飲料のことです。現在、日本国内では有機溶剤を使用した飲料の輸入は認められていませんので、国内で流通されているものは特殊な工程でカフェインを除去したもののみとなります。



最近ではスターバックスで通常のコーヒー以外にもラテ等でもデカフェを楽しめるようになったことが話題になったように、デカフェ市場は急激に伸びていると言えましょう。


紅茶でしたらルピシア等はカフェイン除去のフレーバーティーも扱っていて妊娠中の女性から支持を受けています。
インスタントコーヒーでもカフェイン除去のものが発売され、専門店に行かなくても今ではスーパーで気軽に購入できるようになりました。

仕事先や外出先でコーヒーや紅茶を楽しむ習慣がある方は、自宅で過ごす時間はデカフェの飲料でリラックスタイムを過ごすなど使い分けをすることで、美容にも健康にも効果があることでしょう。